個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

授業がどんどん進む子の特徴

小学生の話

 

50分の授業を2回

これを週3回

 

授業の回数が多いというのも

たしかにあるかもしれないが

どんどん進む子がいる

 

スタートが学校と同じ内容だったとしても

いつのまにか

1年先の内容をやっているなんてことも

 

珍しいとは言えなくなってきた

そんな子が何人も出てくると・・・

 

いろいろ理由はある

それだけ進む理由

 

まずスタートが違う

 

遅刻をまずしない

時間ちょうどにくるとかでもない

余裕をもってくる

5分10分前には教室にきている

 

それから座ってから彼らが真っ先にすること

宿題を机の上に出す

 

これも同じ特徴として見られる

 

うまくいけば

この休憩時間中に丸つけが終わり

始まりのチャイムと同時に

次のことに移れる

 

勉強うんぬんではなく

勉強に対する姿勢がまず違う

 

勉強ができるからとか

できないからとか

そんなことは関係ない

 

真似をすることはできるから

 

もちろん他にもたくさん理由はあるが

「姿勢」

ここがまずかなり大きな部分を占めているのは

間違いない

 

どんどん進む子

「姿勢」から見える共通点はかなりある