個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

忘れないようにじゃなく忘れるから繰り返す

そんなね

 

1回というか1周したくらいで

マスターなんてしませんよ

天才じゃないんだから

 

忘れる

 

忘れる

 

人間なんだから忘れる

 

忘れないように勉強するんじゃなくて

 

忘れるから勉強する

 

どうせ忘れるなら

やっても意味がない?

 

そんなことはない

 

これまで何度か

高校数学を勉強し直してきたからわかる

 

繰り返しを

繰り返すことで

1回あたりにかかる時間は

圧倒的に少なくなる

 

実感しているのだから間違いない

 

一度でもやっていると

思い出しやすいからだろう

 

意外と記憶の片隅に残っていたりする

 

とにかく繰り返して

なんどもなんども

 

楽しようなんて考えているようではダメだね

 

近道を探しているようではダメだね

 

そんなことを考えている暇があるなら

さっさと歩きだしたほうがいい