個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ワークの用語だけ覚えてもダメなわけで

定期テストが近いということで・・・

 

理科とか社会とか

学校ワークを何周もこなして

よし!これでOK

 

いざテストになってみると

あれ?わからない・・・

 

テストが返ってきて

あれ?なんでこの点・・・

 

何周もしたし

用語は完璧なはずなのに・・・

 

本当ですか?それ

本当に完璧といえますか?

 

その社会の用語説明できますか?

 

その理科の現象説明できますか?

 

ただただ言葉を覚えても

ワークからそっくりでるわけじゃないし

 

理科のほうが多いかな〜

 

減る、増える、変わらない

大きくなる、小さくなる

右、左

 

なんでそうなるかちゃんと理解していますか?

 

 Why???と聞かれて

答えられないうちは完璧とは言わない