個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ありがたいと捉えることが出来るかどうか

とある数学の問題解説

じゃないね

あくまで考え方のヒントを

今書いている

 

生徒に出した毎日課題のひとつ

 

英作だけではなく

数学を出すこともあるので

 

英作

数学

計算

論理クイズ

 

色々である

これを毎日

 

ちゃんとこなしていくと

かなりの量をやることになる

 

小学生にやってもらっている英作に関しては

もう何周目???という感じ

本当に・・・

 

ところで生徒はどう思っているんだろう

 

この毎日課題

 

やる子もいれば

そうでない子もいる

 

授業ではないし

よかれと思って出しているので

もちろん義務ではない

 

どんな気持ちで取り組んでいるんだろうね

 

ありがたいと思っているのか

面倒だけどと思っているのか

 

後者なら

少なくとも毎日はやらないか・・・

流石にね

 

義務感でやっても成果は出にくいしね

 

夏休みの宿題のように

作業感が出たら終わりだね

その時間が無駄になる

 

自分のためになると

ちゃんと理解してやっていかないと

 

自分でいうのもなんだけど

結構この取り組みぜいたくだと思うんだよね

 

せっかくなら

ありたがいな〜と思って取り組んでほしい

 

別に恩を売りたいわけじゃない

見返りなんて求めていないし

 

チャンスって誰にでもあるものではないし

せっかく訪れたそのチャンスを活かすも殺すも自分次第

 

気づかずに見逃すか

わかっているのにあえて見逃すのか

 

その辺をよく考えて