個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉県の中学生はどれくらい北辰テストを受けるのか

埼玉県の中学生なら

全員が知っている???

北辰テスト

 

中1生で1回

中2生で2回

中3生で8回

 

需要があるかわかりませんが

いったいどれくらいの生徒が

北辰テストを申し込んでいるのか

 

中3生バージョンにはなりますが

第1回目から第8回目までの

データをご紹介したいと思います

 

まずは2022年度

今年度の中3生ですね

 

 

受検率はもっとも多い第4回目の人数と比較して計算しました

 

続いて2021年度

 

 

だいたい同じ率になっているのが

おわかりになると思います

 

受検で大事なのが

第3回から第7回

 

やはりそのあたりの受験者は多いですね

 

7回目は確約がとれてもう受けないと決めた子が

一定数いるからでしょう

 

8回目は私立入試後なので

私立生がいっきに減った分

受検率も下がっております

 

とはいえ下がりすぎ

私立だけでなく公立生も

かなりの人数が受けていないことになりますね

 

学校選択の減りをみてもそれはわかります

 

何かの参考になれば・・・