個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

志望校を公立から私立に変える時の注意点

高校受験の話

 

まだこの時期で

そんな話が出ることはないだろうけど

 

ある程度受験勉強が進んでいくと

 

最初公立を目指していたものの

私立に変更したいという声がでることがある

 

調べていくうちに

どうしても行きたい私立が見つかったのであれば

それはそれでいいかもしれない

 

本当にそこに行きたいのであれば・・・

 

 

この公立から私立への変更

 

理由はこれだけではない

 

過去多くの受験生をみてきて

 

理社をやるのがきついから公立をやめる

 

こんな理由でやめようとする

そんな生徒も一定数いた

 

5科目の勉強をするのは大変

 

理社がもともと大の苦手

 

やっても伸びない

 

理由は様々だろう・・・

 

ここで1つ注意点が

 

ネガティブな理由でやめた場合

理社をやらなくてよくなったことで

あいたその時間を

無駄にする生徒がいるということ

 

本来であれば

その時間を3科目の勉強に費やすべきである

 

ところが空いたその時間を

何もしない時間に変えてしまう

 

今まで以上に3科目の勉強量が増えるのではなく

これまでと全く変わらない

 

空いた時間を自由時間にしてしまう

 

これではなんの意味もない

 

ただやりたくないものを

避けただけに過ぎない

 

理由はしっかりと

確認したいところである

 

こんなケースにならないように、、、