個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3受験生よ!数学のデータはたいして難しくはない!ただ用語ややり方を忘れたらすべてが終わるから気をつけろ!!!

そうなんですよね

この単元はそれほど難しくないんですよ

 

中1のデータ

中2で習う箱ひげ

 

計算方法が難しいわけでもないし

 

ただできない子が多い

 

なぜか・・・

用語の意味を忘れている

やり方を忘れているから

 

いたってシンプル

 

確実に取りたい単元なのに。。。

 

どうやるんでしたっけ?

 

そんなことをいっている場合ではない

ここで落とすことは決して許されない

 

なんでこんなの間違えたんだろうと

後悔する子も多い

 

シンプルな計算問題ももちろんだけど

この単元も確実に点をとる

 

忘れたらすべてが終わると思いなさい

 

それくらいの危機感をもって望むこと

 

みんな軽く考えすぎ・・・

 

北辰のところでも書いたけれど

たかが1問ではない

 

もっと1問1問に真剣に向き合うべき

 

北辰テストで一度も間違えたことのない連立方程式

本番当日それを間違えた生徒

 

北辰テストで常に高得点をとっていた国語

本番での点数が一番悪かった生徒

 

過去に戻りたくても戻れない生徒をみてきているから

もうあんな涙は見たくないから

ただそれだけ。。。

 

誰のためでもない

自分のためにやっているんだから

それを忘れないように