個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

数学80点と理科70点はどちらがよく出来たと言えるのか、、、

偏差値のことを書こうと思って

いや途中まで書いたんですけど

なんか違うな〜と

消してしまいました💦

で、また書いています笑

 

テストの点数だけで判断してしまう子や

保護者の方も多くて

 

それだけじゃわからないんですよ

 

80点とったって

平均が90であれば

いいとは言えないし

 

私も過去に理科で40点だったことがありますが

平均は20点で学年で1番でしたから

点数だけで悪いとはいえないということ

 

そうですね

平均をみないとわからないんですよね

 

どれくらい差があるのか

平均より高いのか、低いのか

 

あ、それからもう1つ

数学で80点

理科で70点

どちらも平均は60点

 

さてどちらがよく出来たと言えるでしょう

 

平均が同じであれば

より点の高い数学のほうでは???

 

実はそうとも言えないんですね

 

これには点数のバラツキが

関係してきます

 

点数バラツキ

つまりは点数分布ですね

これ次第では理科の方が

よく出来た!と言えることも

十分にありえます

 

平均点近くに点数が集中していて

70点がほとんどいなければ、、、

 

うん、ありえますね

何をもってそう言えるのか

それが偏差値なんですよね

 

計算方法は書きませんが

ググってみてください

 

高1で習いますよ

おっと、、、

偏差値計算に必要なものを習います

 

平均点をとると偏差値は50です

あとは平均との差で

60になったり40になったりと

 

学校のテストで

偏差値だすところはあるんですかね

 

全員の点数がわかれば

計算で出せますけど😅