個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒からの質問がなぜそんなにうれしいのか。一番の理由は。。。

生徒から質問をもらうと

うれしくなる

 

先日もブログで書いた

 

高校英語の質問をもらってはしゃいだと。。。

 

質問の多くは

理系なので

 

数学とか理科とかね

 

だから自分の好きな英語の質問がくると

しかも高校レベルで

かなりうれしくなる

 

質問が大好きなことは

生徒も知っている

 

なぜそんなに好きなのか

 

もちろん生徒のためになるからという理由もある

 

でも一番はおそらく

自分が成長できるからだと思う

 

まだまだ成長できる自分がいると

そう認識できることが

なによりうれしいのだ

 

だから卒業した生徒からであっても

質問は受け付けているのだと思う

 

昨日も

一昨日もきたしね

 

テスト頑張ってね!と応援メッセージを送ったら

質問が送られてきた

 

勉強に限った話ではないけど

いくつになってもずっと成長はしていきたい

 

だから歩みも止めない

 

成長し続けることで

これからの生徒のためにもなるし