個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

語源を使って英単語を覚えることのメリット。実際に使っているからこそわかる点。そしてデメリット。まぁデメリットというか。。。笑

語源大好き塾長です

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

つい最近辞書も買ったばかり

 

実は狙っている本がまだあります

たぶん買いますけど

 

生徒に聞かれました

語源を使うことのメリットを

 

生徒目線という意味では

単語が覚えやすくなる点でしょうね

 

実際にやっていてそう思います

 

 

もしこの漢字が読めなかったとしても

とりあえず魚なんだろうなとはわかるはず

 

あ、ちなみに

魚嫌いの私にも好きなやつがいまして

 

 

これ

これは感動しました

初めて食べたとき

 

・・・とそんなことはいいとして

これと一緒なんですよね

 

とりあえず魚なんだろうな

 

この感覚が大事で

 

接頭辞

頭に何がついているか

 

語源を調べるときに必要となるもの

 

exなのか

inなのか

proなのか

obなのか

 

色々ありますが

これがついているってことは

●●系なんだろうなと予想がつきます

たまに裏切られますけどww

それもまた面白く

 

それから語根

接頭辞の後ろにくっついているやつ

 

これも覚えることになりますが

こっちはたくさんありますけどね

 

この接頭辞と

この語根ってことは・・・って

 

知らない単語の意味を推測することができる

 

ん〜

どちらかというと

単語を覚えた前提で

忘れにくくなるというか

頭にイメージが浮かぶんですよね

まじで

 

こんなメリットしかない方法

やらない手はない

 

あ、ありました

デメリット

 

すでに沼にハマり中ですが

どっぷり浸かると

あれもこれも

どんどん派生していって

止まらなくなるwww