個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「example」という単語は因数分解してドラえもんで覚えている

語源の話をしました

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

ついでにといいますが

思い出したことがあって

 

exampleという単語

 

例とか

そんな意味ですよね

 

簡単すぎて

覚えている生徒も多いかもですが

 

こいつは

因数分解をしています

 

example=(ex)(ample)

 

exは外にという意味

ampleは取るという意味

 

外に取り出すみたいに覚えています

 

ここでドラえもんの登場

 

 

 

このイメージが

この単語とぴったりなんですよね

 

少なくとも私はですけど

 

単語レベルが簡単だと

ここまでする必要はないかもしれませんが

難しくなると効果を発揮するんですよね