個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

知らない言葉をスマホで調べても脳はほとんど動かないので紙の辞書で調べるべき

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

先程この記事を書いていて

最後のほうでもしかして・・・と頭に浮かんだこと

 

news.livedoor.com

 

この記事のこと

 

タイトルにも書いた

スマホで言葉を調べるなという記事

 

紙の辞書と違って

スマホで調べても脳はほとんど動かないらしい

 

何もしていないときと変わらない

そして単語も覚えていないというのだから

使ってもほとんど意味がないことがわかるだろう

 

効率を求めても

結局頭にはいってないのであれば意味はない

 

この記事中にあるデジタル性健忘という言葉

 

一瞬で答えが調べられるのだから

記憶にとどめておく必要がない

また忘れたら調べればいいやと

脳が記憶を放棄する

 

この感覚

 

メモをしない理由を考えていたときに

なんとなく浮かんできた

 

いつでも聞けるからいい

 

もしかしてこれなのかと

 

なんの根拠もないしデータもないけれど

なんとなく頭にこれが浮かんだ

 

おそらく当人に確認すれば

そんなふうには思っていないと反発されるだろう

 

ただ心のどこかに

質問に答えてくれる人に

一種のスマホのような感覚をもっているのではないかと

 

いつでも答えてくれる

たしかにそれはあるかもしれない

 

ただ一番肝心なときには

登場しないことを忘れてはいけない

 

大事なテスト

その日にはどんなに願っても

その人は現れない

 

そんな当たり前のことを忘れているのではないだろうか