個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

教わったことを覚えていないのは最低限メモしていないからだと思う

だいぶ昔ですけど

社会人になりたてのとき

じゃなくて2つ目の会社だったかな

まぁそれはどうでもいいんですけど

 

新人研修で

メモを取らない子がいて

上司に怒られるというのを目にしたことがありまして

 

かなり印象に残っている出来事ですね

その人以外みんなメモをとっていて

たぶんみんな思っていたと思うんですよね

 

上司もずっと黙っていて

いつ言うんだろうなんてドキドキしていましたから

 

話はじめて少し時間がたって

というか覚えられるか?ってツッコミが

いやキレていましたけどね

 

まぁでしょうねと

 

天才じゃないんだから

あれだけの量は無理ですよ

 

 

昔話はこの辺にしておいて

 

これは生徒にもいえることですが

自分で学んだことでも

こちらが教えたことでも

 

わかりにくいなとか

覚えにくいなとか

たとえそうでなかったとしても

そりゃメモしておかないと忘れますよ

 

なんでしたっけ?と質問が出るやつ

結構前に教えている率高いですからね

 

メモしていないから覚えていないんだよと

 

あの上司のように怒るわけではないですが

癖がない子はなかなかメモしませんね

言い続けてどうかってところです

 

メモしないのはもしかして・・・