個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

親戚ingのお勉強-現在進行形-

小学生

現在進行形突入

 

復習は毎日英作課題を

やっているので大丈夫

 

もう何周しただろう、、、

 

とにかく毎日やっているので

かなりの回転はしている

 

さて、進行形

ご存知ingが初登場

 

厳密にはちょい前に

動名詞がてでるので違うんだけどね

 

swimming

running

 

なぜMを重ねるのか

なぜNを重ねるのか

 

覚えてねーーーなんて

そんなことは言わないよ

 

理由もちゃんと説明するからね

 

ついでに

using

 

なぜEを取るのか

これも説明しちゃいます

 

そう「親戚ing」の登場だ

 

あの図々しい

親戚ingね!!

 

って教わった子しか分からない(;・∀・)

 

余計なことをしてくれる親戚ing

 

しかも図々しいんだよね

 

ふざけたような教え方だけど

ちゃんとした理由ありきで

覚えやすくしているだけだから

 

イメージが浮かぶほうが

確実に忘れにくくなる

 

makingを

makeingと書いてしまったとき

 

あ〜〜〜

親戚ingだったと生徒も叫んでいた

 

どんどん先取りをし

復習は毎日英作課題で

 

ちゃんとやってきてくれるから

順調に進んでいるんだけどね