個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

リアクションのいい子は成績が伸びやすい?

私の英語雑学

といっても受験にちゃんと関係する内容なんですが

これが好きな高3生がいまして

 

さっきも

今日なんかないですか!!と

 

まぁリアクションがいいんです

感動してくれるし

ちゃんとメモしてくれるし

 

 

とっておきの情報を出したときに

 

おーーーーー

 

となる子と

 

へーーーーー

 

で終わってしまう子

 

ようはリアクションがあるかないかなんですけど

なんとなく前者の子のほうが

成績に影響しやすいかな〜と

 

勝手な持論です

 

リアクションがあって

感動してくれる子って

 

人にその話をしたがるんですね

 

自分が仕入れた情報を誰かに伝えたくなる

 

 

伝える以上はちゃんと理解してないと教えられない

 

ここがポイント

 

この子もそうでした

すでに友達に話したそうです

 

まぁさすがというか

ちゃんとわかってなのか

後輩に教えているんですよね

 

同級生に教えてしまったら

ライバル増やすだけですからね(;・∀・)

 

そこは避けたのでしょう。。。