個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中1生、反比例の公式迷ったら初めてならった小6の頃を思い出せ!!

公立中の中間テストは昨日ですべてが終わり

 

中3はこれから相似

 

中2はこれから角度・証明

 

中1はこれから比例・反比例

 

あ、反比例で思い出した

 

公式を逆に覚えている子

というよりどっちがどっちかわからなくなる子

多いな〜〜〜〜と

 

比例はいけるんですよね

 

y=axって

 

反比例になると・・・で

 

y=a/xなのか

y=x/aなのか

 

頭の中を一度小6に戻しましょう

 

初めて反比例を習ったとき

どう教わりましたか?

 

ちゃんと先生の話を聞いていましたか?笑

 

 

こんな風にならっているはず

 

これがちゃんと頭に入っていれば

迷うことはないんですよ

 

覚えやすいですよね

かけるかわるかの違いしかないんですから

 

どっちがどっちかで迷うことはなくなる・・・はず

 

教科書に書いてあることは

ちゃんと読まないとですね〜

 

といっても中1生にとっては

1年も前の話になるでしょうけど