個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

言えば言うほど本人のモチベーションは下がるだけ。まさに反比例。

あれ?

今日はいつもより元気がない?

勉強のモチベーションが上がらない?

 

この仕事を長くやっていれば

そんな光景を目にすることはしばしば

 

ずっとみてきているから

変化には気づく

というか気づいてあげないとだけど

 

高確率で

実は親に・・・みたいなことが起こっています

 

勉強のことで色々言われたと

 

これ・・・

タイトルにも書きましたが

勉強に対する口出しは

すればするほど本人のモチベが下がる

反比例なんですよね。。。

 

そうだな〜

今私はダイエットをしているので

それにたとえて話すと

 

痩せようと運動したり

ジムに通ったり

 

それを毎日毎日

家族から色々言われたら自身がどう思うか

考えてみてください

 

ねえ痩せた?

 

今日は運動しなくていいの?

 

体重全然変わってないじゃん

 

また最近太ってきたんじゃない?

 

言われたと想像してみてください

 

イライラしませんか?