個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

身内家庭教師はうまくいかないと言われていますが、うちは・・・

中学生も

高校生も

中間テストシーズン

 

そして我が子sheepも

 

いや厳密には課題なんですけど

 

昨日夜

わからないから教えてほしいと

ヘルプをもらいました

 

高校を卒業したら

もうないだろうと思われていた

身内専属家庭教師

 

久しぶりに登場です

 

 

身内への家庭教師は

基本うまくいかない・・・

 

そんな声をよくききますね

 

私も昔はそう思っていました

 

現に彼が小学生のときは

色々いっていましたし

それ故に

うまくいっていなことも多々ありました

 

でもですね

とあることがきっかけとなって

それ以降いうのをやめたんです

 

勉強に関しての口出しをしない

 

中学3年間

高校3年間

 

マジで1回もないですね

 

そのおかげかもしれません

 

あ、あとは考えられるのは

普段の会話が普通にあるということです

 

高校生になると親と会話しない

そんなお友達もいたようですが

うちは全くそれがなく

 

おそらくそんな環境が当たり前で

しかも勉強にあれこれ言わなかったから

少なくとも私はそう思っていますけど

 

だから身内家庭教師が成立するのかなと

 

聞く側の彼も素直に聞いてくれるし

こちらも素直に教えられるし

 

高校生のころから

テスト前に質問もらうことが多かったですが

一度も失敗したことがないですね

 

素直に聞いてくれ

素直に驚いてくれ

素直に喜んでくれ

 

とにかく2人とも穏やかな気持ちで

勉強をすることができました

 

もちろん昨日も