個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

継続できないのはハードルが高いからだと腕立て1日1回という設定をしたことがある

あれしよう!

 

これしよう!

 

気持ちがマックスになっているときに

その時の勢いで目標を作ってしまうから

結局それが重荷になりつづかない・・・

 

日に日にモチベが減っていき

いずれ消えてしまいそこで終了・・・

 

私の過去の話です

 

やることよりも

継続させることのほうが大事

 

ダイエットしようと決めたときに

まずは運動だと思って

「毎日腕立て」を目標にしたときがありました

 

どこか冷静な自分がいて

気持ちはマックスなのに継続できる回数にしようと

1日1回にしたんですよね

 

10回ならいける???

いやいやきっと厳しいだろうと

1回に設定

 

意思の力ってたまるのは遅いのに

消耗は激しいんですよね。。。

すぐになくなる

 

だから心がけたことは

この力を消費しないレベルにしようと

 

「右手で鼻を触ってください」

 

 

意思の力使いましたか?

 

このレベルまで下げようと決めたわけです

 

だからこその1回

 

バカにされましたけど・・・

でも構いません

やるのは私

その人のためにやるわけじゃないんです

なんと言われようと知ったことではない

 

これ結構続いたんですよね〜

 

減らないんですもん

意思の力

 

やらなきゃ感がほぼない

 

減らないからたまらなくても問題なし

 

しかも達成感があって

 

1回やった!じゃなくて

今日もクリアした!

そう思うことが大事

 

簡単にクリアできるからこそ

たまに2回とか3回とかやるんですよ

 

さらなる達成感です

 

だっていつもの2倍、3倍やっているんですよ笑

 

思ったよりも続きました

終盤はたぶん平均10回くらいやっていたと思います

 

毎日やっていたおかげで

1日1回だと満足できなくなって・・・

 

え?

今はやっていませんよ笑

そのときの目標はクリアしたので

 

短期目標的なね