個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

我が子が少しずつでも階段を登っていることにちゃんと気づいてあげていますか。

これはですね

 

ん〜

 

ん〜

 

気づいてあげないとだめですよね

 

気づかないどころか

 

何にもしていないと

 

頭ごなしに叱るというか

 

それはもってのほかで

 

本人のモチベーションが下がるだけですよ

 

まぁこんな話を

いつだったか

面談でしたことがあるんですよね

 

第三者だからなのか

私にはちゃんと見えましたよ

 

その子が階段を登っているのが

 

たった1段だったとしても

登ったことに変わりはないんです

 

そこに気づいてあげないのは

かわいそうです

 

気づいて

ちゃんと褒めて

 

そうすれば次の1段もまた登りますよ

 

大きな変化を求めすぎていると

見落としますからね

 

わかってくれてうれしいです

 

こんな言葉を生徒からもらったこともあります

 

実際その子

そのあと頑張りましたよ

 

次の1段も登りました

 

ちゃんとみてあげてくださいね