個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

小学校で習う反比例のグラフ、今は点をつけてそれで終わりらしい

中1で比例反比例を習う

 

初めましてと思っている子もいるが

実は小学校でちゃんとやっている

 

それはいいとして

 

数年前

返却されたカラーテストをみて

驚いたことがある

 

反比例のグラフを定規で描いていたのだ

点をうち、それらを線で繋げる

折れ線グラフのように

 

曲線じゃないじゃん!と思わずつっこんだが

小学校はそれで教えていると知った

 

フリーハンドであれを描くのは

小学生には難しいから・・・

たしかそんなような理由だった気がする

 

イヤイヤ・・・(;・∀・)

 

あれから数年経ち

久しぶりに小学生にきいてみた

 

相変わらず折れ線なのかと

 

違った

今は点を打ってそれで終わりらしい

 

ありゃりゃ

 

翌年には実際に描くことになる

反比例のグラフ

なにか理由があるのだろうか

このタイミングで描かせない何かが