個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中1理科ワーク難しくなったなと感じた。単純暗記だけでは戦えない。平均点のフタコブラクダ🐪化現象

いやいや

難しいですね

 

もちろん

単純暗記の問題もありますけど

 

もうそれだけでは

戦えないんだなと

 

理科のワークをみていて

そう感じました

 

中1でこれか、、、と

 

基礎知識がすべて入っていることが大前提

用語も本当の意味で理解していないと

まず解けないわ。。。これは。。。

 

そんな問題がチラホラ

 

いわゆる思考問題

これの割合が実際のテストでも多くなっているし

 

とある学校では

知識問題より多いしね

 

そのせいで平均点はかなり下がり

全く点がとれない子も増えている

 

平均点のグラフも異常なんですよね

フタコブラクダ🐪

 

下と上の割合が多く

真ん中が少ないとか

 

実際に何度もみてますから

 

わかりやすい二極化です