個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰理科の大問1はすべての分野から出ることを知らなかった子のために・・・いや、まんべんなくでるから。。。

北辰テストの理科

 

その中でも大問1

 

大問2以降に比べて

割りと易しめの問題が出る大問

 

1つ3点で8問

合計で24点とれるパート

 

何が出やすいですかと・・・

 

いやいや

何がというより

 

ここは全部でるから

 

全部というのは言い方がよくないね

 

問題数をみてみよう

 

8問ある

 

本当ならここでピンときてほしい

 

地学

生物

化学

物理

 

理科にはこの4分野がある

 

8問

 

そうきれいに2つずつ出るんだ

 

しかも今回の北辰

 

まだ中3の内容が出ないこのテスト

 

もうわかったでしょう

 

中1・中2の範囲が1つずつ出るということ

 

実際にみていこう

 

問1 地学 火山(中1)

問2 生物 植物(中1)

問3 化学 溶解度(中1)

問4 物理 音(中1)

問5 地学 天気(中2)

問6 生物 植物(中2)

問7 化学 酸化(中2)

問8 物理 静電気(中2)

 

これ今回の北辰ね

 

きれいに並んでいるでしょう

 

前半中1

 

後半中2

 

だからどこの分野が多く出るとかはなくて

どれもまんべんなくきれいに出る

 

バランスよく

 

そう結局は全部やれってことだね笑