個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-12-06から1日間の記事一覧

毎週送っている受験概要メルマガ。これを出題範囲にして保護者の方にテストをするのも面白そう。

今週で第7弾まで送りました kotarofujimino.hatenablog.com 受験概要メルマガ 毎年中2の冬 1月か2月に保護者面談をしており そこで受験の話をするのですが 早めに知りたいというご希望もあり それならばとメルマガ形式で毎週送っています 中2生 中1生 …

定期テストの平均点どんどん下がっている問題。。。

たまたまなのか 学校によってはそんなでもないこともあるし 学年によっても違うし でもたまたまにしては。。。 他の塾さんがツイッターでも呟いていましたが テストの平均が下がっています 30点台 40点台を驚かなくなったと そうなんですよね 中1生でも…

英単語を知らないと本当に英語長文で痛い目をみますね。。。

中3受験生 過去問 模試 対策問題集 時期的にこの辺をやっているわけですが 英語長文をやっていて 結構な確率で 英単語の意味がわからないことでの失点を 目にします どのレベル帯の子たちも 単語テストで何度かやったものでも やはり忘れますね だから常に…