個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

定期テストの平均点どんどん下がっている問題。。。

たまたまなのか

 

学校によってはそんなでもないこともあるし

 

学年によっても違うし

 

でもたまたまにしては。。。

 

他の塾さんがツイッターでも呟いていましたが

 

テストの平均が下がっています

 

30点台

 

40点台を驚かなくなったと

 

そうなんですよね

 

中1生でも50点前半

 

ときに40点台

 

けっして喜ばしいことではありませんが

このあたりの平均をよく見るようになりました

 

しかも複数科目で。。。

 

ちょっと前に20点台もありましたしね

 

たぶんその頃にブログでも書いています

 

難易度があがったのか

 

それも一部あると思います

 

思考の問題が増えた気もします

 

知識<思考のケースも何度かみましたし

 

やる子

やらない子の差がはっきりしてきたのもあるでしょう

 

授業中常に寝ている子いますよと

 

生徒もそんな話をしていました

 

差が広がるばかり

 

平均が下がっているのはそういった理由もあるでしょう

 

逆にそうなると

井の中の蛙になりやすいですね

 

平均よりだいぶ高いから大丈夫だろうと

 

そこも気をつけていかないとですね