個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テストが高得点でも順位はかなり低くなることもある

もうすぐ中間テスト

 

1年生の最初は範囲も狭いし

それほど難しくもない

 

いや難しかった学校も過去にはあったので

一概にそうとはいえないけど

 

もやは伝説だよ、、、あれは、、、

 

 

講師から中1のころの話を聞いた

 

最初の中間テスト

 

英語のテスト

満点をとったそうだ

 

100点満点

 

もちろん順位は1位

 

すばらしいよね

 

簡単だったとはいえ

満点はすばらしい

 

そしてお友達は

そのテストで99点だったらしい

 

おしくも1点どこかでミスをした

 

もったいない

 

 

よっぽど平均も高かったんだろうね

 

99点で学年順位87位だって

 

 

まだまだ

勉強の様子をみていると

カラーテストの感覚が抜けていない子がいる

 

そんなに甘くはない

 

先生たちが話してくれているのは

脅しであって脅しではない

 

それが事実だから

 

びっくりするような点数をとって

一度ガツンと凹んでおいて

 

そうなってほしくないから

話しているのであって

 

大げさでしょ?なんて思っていたら

大怪我をするから

まじで・・・・

 

完成度まだまだみんな低いよ