個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2位を目指して2位になっているわけではない

ボディビルダーの女子高生

 

全国大会で準優勝

 

はじめて1年?

 

そんな短期間で2位ってすごい

 

でも本人はかなり悔しかったようで・・・

 

 

あ、ごめんなさい

 

テレビ番組の話

 

 

これみていて思ったんですよね

 

この子最初から2位なんて目指してないよなって

 

優勝目指して

 

努力して努力して

 

それでも2位で

 

だから悔しくて・・・

 

 

ちょっと受験も同じかもと思って

 

というか同じような話をしたことがあって

 

 

大学受験でマーチに合格したいなら

 

マーチを目指すんじゃなくて

 

その上を目指そうと

 

別に早慶に行きなさいとか

 

そういうことではなくて

 

 

全員が全員じゃないだろうけど

 

早慶を目指してのマーチという生徒もいるはずだし

 

この層と自分は戦うんだという意識

 

覚悟をちゃんともったほうがいいということ

 

そんな話をしたことがあったなと

 

 

2位を目指して2位になる人はいないはずだから