個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

私立高校の塾推薦について私の考え

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

このブログを読んで

うちも書こうかなと

 

毎年中2の1月くらいに

保護者面談をしており

 

そこで受験の話をしています

 

塾推薦のことについても触れています

 

お渡ししている資料には

塾推薦について私の考え・・・

みたいに書いていたと思います

 

うちは塾推薦はしません

 

面談の中でこう伝えています

 

同じような考えで

実力以上のところにいっても

入学後苦労する可能性があるからです

 

事実

うちの塾ではありませんが

過去にそういったケースがあったのを

聞いたことがあります

 

数値的に足りなかったものの

塾推薦でとある高校にはいる

 

勉強が難しくてついていけない

 

というよりついていこうと努力をしなかったと

たしかそんなことを言っていた気がしますが

 

そのせいで進級できるか危うくなった

 

高校は義務教育ではありませんからね

全員が次の学年にあがれるわけではありませんし

 

その学校にどうしてもいきたいなら

実力で勝ち取ってもらいたいです

 

手助けをして入塾して

それで苦労する未来が待っているなら

私はそんなことはしたくない

 

だから塾推薦はしません

 

面談のときにもこんな話をしております