個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

エスカレーターは女性が先?男性が先?のブログを読んで

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

面白いという言い方が

正しいかはわかりませんが

気になる記事を見つけまして

 

このエスカレーターの話

 

結論から言ってしまえば

私は必ず女性を先に派です

 

「派」というより

体に染み付いているといったほうがいいかもしれませんね

 

海外で結構痛い目をみてきているというか

 

エレベーターだったと思いますが

女性より自分が先に降りてしまって

えらく怒られた?ことがあるんですよね

 

レディーファーストがまったく自分の中に

染み付いていなかった頃

 

まだ19とかその辺でしたからね

 

そこまで英語がわかっていたわけではありませんが

確実に怒られているんだろうなというのは

流石にわかりました

 

結構怖かった

 

その日から常に気を使うようになりました

 

だって怖いですもん

また怒られたら

 

エレベーターも

エスカレーターも

入り口のドアも

 

女性が先

 

かなり意識して生きていたと思います

 

アメリカで半年

そのあとオーストラリアで1年

 

これが長いかどうかはさておき

 

毎日そういった生活をしていたので

日本に帰ってきてからも

その癖というのか

 

もはや無意識レベルでするようになっているので

癖ではないんでしょうけど

 

だから最初に書いたように

先に女性にいってもらうんです

 

いくら自分が先頭にいたとしても

お先にどうぞです

 

海外にいってよかったな〜と思うことの1つですね

 

英語が身についたことよりも

こっちのほうが大きいかもしれません

私にとっては