個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ブログ書いていて泣いてしまいました。道路の真ん中で泣いた塾長の話

昨日の3語短文課題

 

・人目を憚る

・横断歩道

・不意に

 

珍しくどの単語にも関連性があまりない

 

人目を〜は

なにかを見ていてメモしてあったので

それを使おうと

 

で、この単語にしようと思ったときに

ふと思い出した過去がありまして

 

それで残りの2つは

その過去を語る上で使えそうなワードにしようと

 

それで

横断歩道と不意ににしようと

 

もうかなり昔の話ですけど

就職先が決まらず苦労していた時期があったんです

 

まぁ色々ありましてww

 

 

毎週のように求人誌買って

 

履歴書書いて

冗談抜きで100枚以上書いていますね

 

しかも当時は手書き

 

何度スピード写真を撮りにいったことか

 

面接を受けた回数もかなり多いです

50くらいかな〜

 

希望職にこだわりすぎたのもあって💦

 

奥様が働いていたコンビニの店長が

あまりに可哀想ということで

時給50円もあげてくれたり

 

決まるまでに

トータル3ヶ月くらいかかったかなと

 

面接で人事の人に

過去の人生を否定されたこともありました

 

長男だから無理と言われたこともありました

 

香水の匂いがきつくてあきらめた会社もありました

 

女性が多い職場もありました

上司が女性になるけど大丈夫ですか?と

プライド傷つきませんか?みたいな

 

 

とにかくかなり苦労をしておりまして・・・

 

 

だから嬉しかったんですよね

 

就職先が決まったときは

 

本当にうれしかった

 

池袋の会社でしたけど

 

今でもはっきりと覚えています

西口の丸井のところですね

 

あまりの嬉しさで

自然と涙が溢れてきて

 

奥様にも電話をして

 

またさらに泣いてしまって

 

苦労の連続でしたし

彼女にも長い間迷惑をかけてしまったし

 

すでに結婚していましたからね

 

それなのに就活しているわけですから

 

この3ヶ月間の

いろんな苦労がすべて蘇ってきて

たぶんそれで泣いてしまったんでしょうね

 

あ、、、

 

すいません、、、

 

書いていて当時を思い出して

今また、、、

 

なんでしょう

 

この目から出てくるものは・・・

 

これ以上はきついです・・・

 

この辺で終わりにさせてください

 

最後に私が作った短文で締めます

 

横断歩道の真ん中で

人目を憚らず

不意に涙したあの日