個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

エレベーターに乗っていてあんなにドキドキしたことはない

f:id:kotarofujimino:20220907124446j:image

 

だいぶ昔の話

 

20、21の頃

当時オーストラリアでワーホリ中

 

住んでいたマンショ・・・

おっと英語でマンションというと

大豪邸という意味になってしまうので気をつけないと

 

お金持ちだと勘違いされた過去があるから・・・(;・∀・)

 

 

 

アパートの

エレベーターの中で起こった話

 

乗っていたのは

住人の女性

おそらくオーストラリアの方

 

それから私の2人

 

(よしチャンスは今しかない!)

 

 

 

レディーファーストの国ですからね

私が先に降りるわけにはいかんのです

 

昔よくわからずに

先に降りてしまって

怒られた経験があるし・・・(・_・;)

 

「お先にどうぞ」

 

もちろん日本語では通じないけれど笑

 

勉強していたので

 

”Go ahead."

 

こう言えばいいことはわかっていた

 

でも怖かった

 

なぜって・・・

命令文だから

 

命令文

 

「〜しなさい」のイメージが強すぎて

使うのが怖かった

 

 

 

過去に何回も言う機会はあったんですけど

 

でも「命令」という

この日本語のイメージに勝てず

ずっと使えずでしたね

 

ビビってしまって・・・🐓

 

 

 

(よしチャンスは今しかない!)

 

今回はいける

 

他の人もいないし

 

優しそうな女性だし笑

 

 

勇気を振り絞って

 

「ご、ご、ごーあへっど💦」

 

 

「Thank you😀」

 

よっしゃ!!いけた!!

 

怒られなかった!!

 

命令文克服した!!!

 

あ〜どきどきした❤️

 

 

 

強いですよ〜

 

わかったあとの私強いですよ

 

使いまくりですよ

 

Go ahead.

 

Go ahead.

 

Go ahead.

 

水を得たなんちゃらです🐟

 

あ、ちなみにこれ

「さかな」じゃなくて「うお」って読むんですよね

 

水を得た魚(うお)

 

まぁいいか

 

 

 

もう1つあるんですよね

 

After you.

 

あなたの後でってことでしょう

 

実はこっちのほうが好きで

Go ahead.をしばらく使ったあとは

切り替えていた気がします

 

日本でも1度だけありました

 

外国人と一緒になったことが

 

もちろん使いましたよ

 

After you.