個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

学校選択問題の英語並べ替え問題が苦手な子はなんとなくで解いている可能性が大きい

学校選択問題というのは

埼玉県の公立高校入試で

ざっくりとだけど

偏差値60以上の子が受ける入試のことであり

 

この英語がまた難しくて

時間も足りないし

たぶん普通にやっていったら

確実に終わらないだろうなと

 

偏差値70近い子でも

そんな状態だったから

 

コツはあるんだけどね

終えるコツは

 

去年これの対策をずっとしていて

英文法の並べかえ問題をやらせていて

ほとんどの子に共通していた弱点

 

60以上の偏差値がある子でもできない原因

 

なんとなく解いているから

 

いや、じゃないね

 

これまで並べ替え問題をなんとなく解いてきたから

 

結構これが大きい

 

日本語の訳に頼ったりとか

 

ちなみに入試の問題

訳ついてないからね

 

生徒に確認したらそうだったから

間違いないんじゃないかな〜

 

なんとなくで解いているでしょって

 

英語の構造を把握した上で解いていない

 

構造をしっていてもそれが活かせていない

 

だいたいこんなところだったかな。。。

 

響きとかで解いているんだよね

 

それだとできるようにならないからって

 

品詞を意識させたり

 

文型を意識させたり

 

結構色々としたな〜と

 

現中3生に同じような問題をやらせていて

このなんとなく感は

ちゃんと修正してあげないとできるようにならないなと

 

そんなことを感じております

 

十分間に合いますけどね

去年も後半で叩き込んだから