個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

英語が得意なはずなのに学校選択問題の英語並べ替え問題が解けない理由

長いタイトル・・・

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

以前書いた

この記事の続きというか

 

英語の話

 

定期テストでは

常に高得点がとれる

 

通知表も4とか5とか

とくに悪くはない

 

それなのに

英文法問題が解けない

 

もっと具体的にいうと

レベルが高くなった

日本語訳が書いていない

英文並べ替え問題が解けない

 

難しいならやらなければ・・・

 

ところがどっこい

 

学校選択問題には2題出題される

 

避けては通れないんだよね

偏差値60以上を狙う子たちは

 

他で確実に稼げるなら

ここを捨て問にすることもありなんだけど

 

難易度が高いかどうかは

回によるので

自分で見て判断をしないといけないけど

 

さてさて

なぜ英語が得意な子が

この手の問題が解けないのかだけど

 

響きで覚えてしまっているから

 

つまり

 

英文の構造がどうなっているかを

理解していないから

 

これが大きな原因だと考える

 

というより

おそらくそこまで考えて解いたことがない

そういった方が正しいかもしれない・・・

 

私も当時はそうであったし

学校では教わらないと思うので

仕方ないといえば仕方ない

 

得意な子が

高校にいって急にできなくなる現象

 

その原因の1つもこれだと思っている

 

分詞って何?

関係代名詞って何?

 

この質問に果たして答えられるか

 

作り方はわかっても

そもそもこれがなんなのかは

意外と答えられない