個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-09-13から1日間の記事一覧

中3生、面接の練習で言葉遣いに苦戦する。。。そういえばノックの回数って何回ですか?という質問ももらう

もうそんな時期ですね 中3生が学校で面接の練習をする時期 校長面接というやつです 担任の先生とか 普段関わっている方だと あまり緊張感がないから??? かもしれませんね あえての校長先生 ちょっと塾でやってみましたが 普段使っていないと出ませんね、…

日本語なしの英語並べ替え問題を毎日課題に取り入れようとしている。難しいから最初は頭の中をみせるかな。。。どうやって先生が解いているのか。

日本語訳がないだけで 英語並べ替え問題のレベルは跳ね上がる ん? 言い過ぎ? いや 言い過ぎじゃないね 使う頭が変わるんだよね 普段どおりでは正解にたどり着けない 今の自分に何が足りないか気づく 普段の授業でうるさいほどいっていたアレは このためだ…

相手の貴重な時間を頂いているという認識をもって常に人と接するようにと中学生に話しました

言いたいことは タイトルの通りです 別に大人子供関係ないですね 小中高が通っている塾だからこそ 中3生の志望校と その高校に通っている生徒が 一緒になることも珍しくなく ありがたいことに 先輩の話としてリアルな高校事情を聞くことができるんですよね …

難易度の高い問題を解いて、考え方を180度改めないとと気づけた生徒

埼玉には学校選択問題という高校入試がある 偏差値ざっくりと60以上の子が受ける入試 数学と英語だけだけど またこれが難しいんだよね・・・ 平均も低いし 時間も足りないし 点数なかなか取れないし その中の1つの問題をとりあげて 対策授業をしてみた 自…

どう考えても詐欺メールですよね。どんだけ送ってくるんだこれ。。。amazonからのメール。