個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

相手の貴重な時間を頂いているという認識をもって常に人と接するようにと中学生に話しました

言いたいことは

タイトルの通りです

 

別に大人子供関係ないですね

 

小中高が通っている塾だからこそ

 

中3生の志望校と

その高校に通っている生徒が

一緒になることも珍しくなく

 

ありがたいことに

先輩の話としてリアルな高校事情を聞くことができるんですよね

 

みんな優しいので

時間を割いてくれるのです

 

 

とはいえですよ

 

その高校生も貴重な時間を割いてくれるわけで

なんの準備もないまま

ただ当日を迎えるというのは失礼になります

 

私も社会人長いので

この考え方はかなり染み付いております

 

社長秘書みたいなこともやっていましたからね

あ〜懐かしい・・・

 

だから余計にかもしれませんけど

 

 

ちゃんと準備をするように

 

聞きたいことはメモをしておくように

 

そしてなにより

相手の時間を頂いているという認識を

しっかりもつようにと

 

そんな話をしました

 

 

まだ中学生だからいいとか

 

そんなのは関係ないですね

 

持っておいてほしい考え方に

 

早いも遅いもないですから