個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

難易度の高い問題を解いて、考え方を180度改めないとと気づけた生徒

埼玉には学校選択問題という高校入試がある

 

偏差値ざっくりと60以上の子が受ける入試

 

数学と英語だけだけど

 

またこれが難しいんだよね・・・

 

平均も低いし

 

時間も足りないし

 

点数なかなか取れないし

 

 

その中の1つの問題をとりあげて

 

対策授業をしてみた

 

自分で考えたオリジナルの問題をやらせてみたって感じだけど・・・

 

 

やっぱりというか

 

解けなかったね

 

ノーヒントでは無理

 

 

これは実力がというより

 

おそらくそういった解き方をするってことを知らなかったから

 

 

解説をしたあとで

 

かなり驚いていた

 

この問題をそうやって考えるなんて

 

まったく知りませんでした・・・って

 

 

そうこれまでのやり方では

 

絶対に解けない問題

 

問題自体は見たことあるし

 

やったことあるのに解けない

 

 

考え方をまるっきり変えないとだめだから

 

 

180度変える

 

今まで使っていなかった脳を使う感じ

 

 

気づけただけでもいいかな

 

本当の解き方を知ったね