個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

長時間のスマホ利用は確実に学力に影響を与えているということですね。低下させるという悪い意味で。。。

本を読むだけで脳は若返る

 

つい最近読んだ本です

 

 

 

脳トレでお馴染みの

といっても今の子はわからないですかね

 

川島教授の書かれた本です

 

 

生徒にも保護者の方にも

読んでもらいたい本ですね

 

読書、音読ですね

これの大切さ

いかに脳が活性化するかといった話

 

またスマホ利用が

どれだけ学力低下に影響しているか

 

もちろん使うなということではないですけど

 

長時間の利用

1時間以上でも成績に差はでているようです

 

それによる睡眠不足

 

勉強中のスマホ利用

 

使用アプリが多いほど成績も下がるという事実

 

勉強しているのに成績が上がらない

 

それどころか下がる

 

努力が水の泡になるという表現もありましたね

 

勉強それ自体ではなく

向き合う姿勢から変えていかないと

根本的な解決にはならないということです

 

とにかく読んでみてください

 

読んだら実践してみてください

 

1つでも当てはまるものがあり

思ったような成績がとれないと感じているのであれば

 

動かなければ変わりませんから