個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

勉強するとき「これ」していますか?

そんなの当たり前でしょと

そう言われてしまいそうですけど

 

でも現実問題

できていない子もいますから

書いておこうかなと

 

実際に生徒をみてきて

成績の伸び等をみても感じたことというか

 

・勉強中(休憩中)にスマホを触らない

 

・時間を計る(意識する)

 

・声に出す(暗記モノ)

 

・丸付けをする

 

・丸付けをためない

 

・間違えた問題の解き直し

 

・その日の振り返り(反省等)

 

いやいや

本当にそんなの当たり前じゃんと言われそう

 

でもできていない生徒もいますから

当たり前ではないのかもしれません

 

正直まだまだありますけど

この辺にしておきます・・・

 

特に気になったものだけを書いた感じです