個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

丸つけをしないで溜め込むのは危険だからやめたほうがいい

昨日生徒にも言いました

 

ワークはやってありました

 

ちゃんとやってありました

 

ただ赤いところが全くないのです

 

丸つけを一切していなかったのです

 

溜め込むのは危険です

 

よくないんじゃなくて悪いんです

 

たとえば数学

 

もしやり方を間違って覚えていたとして

 

丸つけをしなければ

 

そのまま間違ったまま先に進むことになります

 

ミスに気づかないわけですから

 

やればやるほど

 

やってあればやってあるほど

 

危険だと言うわけですね

 

間違いが定着します

 

1ページ終わったら丸付けする

 

この辺は問題の種類にもよりますが

 

1問解いたら丸付けしたほうがいいこともあるし

 

まぁとにかくですね

 

溜め込むのはよくないです