個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

平方根はダイエット

そんな季節になってきましたね

 

私が数学の授業中に○○と発言をする季節が・・・

 

別にやばい発言とかではないですよ

 

中3平方根を教えるときに

よく使っているんです

 

√20は○○からだからだめ

 

もっと●●ないとだよと話し

 

2√5にさせる

 

別に伏字にする必要はないですね

タイトルでほぼネタバレですし

 

太っているからだめだよ

もっと痩せないと・・・と

 

何年か前に

どうやって説明しようと思いついたやり方

 

平方根はダイエットが大事と

よく説明をしております

 

インパクトが強いのか

だいぶ生徒にも定着してきていて

 

先日もとある生徒が

問題を解いたあとに

 

あ、だめだ

これ太ってると

 

見直しをして

気がついたんでしょうね

 

そのワードが

自然に出たのが

なによりうれしい

 

まぁ正直その場にいる

私と生徒はいいですけどね

 

何も事情を知らない生徒からすれば

不思議な光景ですよね

 

痩せているだの

太っているだのを

授業中に連発しているわけですから笑笑