個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

知らなかったことを知るってやっぱりみんなうれしいんだね

先週、今週と

中3生保護者面談が続いております

 

面談をしていて

思ったこと

というかわかったことですが

 

全く同じ話を

複数のお母さまからきいたんですよね

 

私はよく

勉強に関する雑学を

生徒に話すことが多いのですが

 

といってもなんの脈絡もなくではなく

雷がなったら稲妻の言葉の由来だったり

 

アイスの話をされたら

サーティーワンの名前の由来だったり

 

あ、これは勉強雑学ではないか・・・

 

まぁとりあえず

そういった話をすることが多いんですが

 

面談で何がわかったかというと

こういった話を

お母さんに話しているようなんですよね

しかもうれしそうに

 

ねえねえ知ってる?

●●ってさ〜

 

みたいな感じで

 

やっぱりみんなうれしいんでしょうね

今まで知らなかったことを知るってことが

 

それよりもそれを人に伝えるのがうれしいのかな

 

私も伝えたくなっちゃいますから

みんなと気持ちは同じです

 

雑学に限らず

直接勉強に関わる話ももちろんしますよ

 

フレミングに代わる

個太郎左手の法則や

 

電磁誘導で使える

男女間の法則

 

平方根のダイエット

 

私のオリジナルのやり方だったり

覚え方だったりですが

 

これをうれしそうに

こんなのがあるんだよ!と

家に帰ってから話してくれているんだという

この事実がなによりもうれしいですね

 

いろんな子がいますから

塾の中で

授業の中では

それほどいいリアクションでなかったとしても

結構響いていることもあるもので

 

それは長年この仕事をしてきて

わかったことなんですけどね

 

私の頭の中にある

引き出しの奥のほうから取り出した

とっておきの情報が

 

あまりいいリアクションでなかったとしても

(昔は凹んでいましたが・・・)

実は喜んでくれているのかもしれないと思って

これからも提供し続けてたいと思います

 

その結果

勉強が楽しくなったり

実際にそうなった子もいますし

 

私はこのやり方しかできませんので

私は私のやり方でやっていきます

 

いままでも

そしてこれからも