個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

自分の当たり前は当たり前じゃないときも多々あるよね

数ヶ月前

コンビニで卒塾生とばったり会った

 

5年ぶりくらい?

 

会った瞬間

お互いにあっ!となったのを覚えている

 

顔を見ると

当時の様子が自然と思い出される

記憶が蘇ってくる

 

話したことがたくさんありすぎて

ご飯にいったくらいだ

 

 

そんなことがあったんですよと

つい先日とあるお母様とお話した

 

新規の面談時にも

割とこういった話はする

 

これまでも何度も話してはきたけど

先日のお母様のリアクションがいつもと違った

 

そんなに前の生徒でも

ちゃんと覚えているんですねと

 

記憶していることに驚かれた

 

なるほど

そういった捉え方もあるのかと

 

もちろん

自分の記憶自慢をひけらかすために

こんな話をしているわけではない

 

それであれば

無理やりにでもそういったリアクションになるように

話をもっていくだろう・・・笑

 

こちらとしては

当たり前と思っていることが

実はそうではないケースは度々起こる

 

しかもそれがきっかけというか

その部分に魅力を感じていただいて

入塾に繋がったケースも少なくない

 

塾の取り組みに対してはもちろんだが

自分の人間性の部分をみての判断は

かなりうれしいものである

 

極端な話

何気くいった一言が

その生徒の人生を左右させることになったケースもある

 

この仕事をしていれば

それは当たり前だと思っていることも

生徒・保護者にとって

決してそうではないことも多く

感謝されることも多々ある

 

とくに「情報」はね

 

 

どうしよう

ブログの終わり方がわからない

 

タイトルも何にしよう・・・

 

🤔