個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

より記憶を強くするために

生徒に褒められました

いや正確には驚かれました

 

とある雑談をしていて

そこからの鮮やかな勉強ネタへのワープ

 

全く無理のない流れ

 

自分でも

あれ?これちょっとすごくない?と

自画自賛してしまったくらい笑

 

得意なのかもしれません

 

関係のない話をしていても

無意識のうちに

そこから勉強に繋げられないかなと考えている

 

日頃から塾のことばかり考えているからこそ

身についた能力なのかもしれませんが・・・

 

ちゃんと意味のあることなんですよね

 

割とこういった話し方のほうが

記憶は定着しやすいんですし

 

実際何度もそういったケースを

みてきています

 

ただただ覚えてというよりも

ストーリーにインパクトがあったほうが

強く心の中にきざまれるというか

 

覚えてほしいこと以外に

色々情報を与えてしまう分

混乱させてしまうかと思いきや

逆にそれらが定着を助けてくれる

 

頭の中に絵が浮かぶからかも

しれないですね・・・

 

大事にしていきたいと思います

この能力が生徒のためになるならば