個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

うちは魚屋なのでスイカは売っていませんし、今後売ることもありません

集団塾はカリキュラムがあるから

塾にあわせて勉強をする

 

個別塾はカリキュラムがないので

生徒にあわせて勉強ができる

 

ん〜

ん〜

 

そうです!

その通りです!

・・・とは言いたいくないですね

 

個別にはカリキュラムがない。。。

ん〜

みんなバラバラだからという意味ですよね

きっと

 

でも塾の考えというか

方針というか

そういったものはきちんとあるはずです

どこの個別塾さんであっても

 

あくまでその中であればという条件つきなら

生徒にあわせて〜も間違いではないんでしょうけど

 

なんでもかんでもOKではないんですよ

魚屋にいってスイカくれといっても無理なんですよ

置いていないんですから

 

なんでもかんでもOKではないんですよ

うちはコンビニではないんですから

 

扱っていない

やっていないものに対して

その子のためだけに新しく取り入れるわけにはいかんのです

売っていないスイカは売れないのです

 

なんでも屋ではないですから

 

もしそれが可能だっとしても

長年塾をやってきた中で

それをすることがマイナスになるという判断を下した以上

提供することもできません

やはりスイカは売れないのです

 

生徒のためになるようで

ためにならないどころか

マイナスになるようなことだってあるわけです

 

なんでもかんでもやってあげることが

その子のためになるわけじゃないんです

 

新規面談のときに

自分がどんな想いで塾をやっているかは話しています

システム等を話すよりも

よっぽど大事なことだと思っています

 

その考え

つまり私の考えになりますが

そこに賛同していただき

ここでやってみたい

やらせてみたいとなったときは

ぜひお願いします

 

自塾の考えを大きく変えて

その子、その子にあわせてやってしまうと

すべてがブレてしまうのです

 

何度もいいますが

魚屋なので

スイカは売れないのです