個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

休みの日の自習について思うこと

「明日塾あいてますか?」

 

「何時からあいてますか?」

 

今日のような休校日(日曜日)の前になると

高確率で生徒からもらう質問

 

とはいえ

この質問をもらって

●●時からあけられるよ〜といっても

その時間に生徒が来ることはマレ

 

これはこれで仕方ない

あいているなら自習に行きたい!という気持ちが

あるだけでもうれしいことで

 

かといって、こちらが開けるといった時間に

これるとは限らないから

 

確認をしていないので

真実がどこにあるのかはわからないけど

 

でもなんだろうな・・・

 

行くといったものの

当日朝起きるのが遅かったからやめたとか

 

風が強いから、雨がひどいから

行くのやめたとか

 

塾がもともとあいているならまだしも

休みの日に開けるわけで

こちらはそんな理由知らずに教室をあけるわけで

 

行くといってこないのは流石にないよなと

 

塾がたまたま開いているんじゃなくて

 

自習に来たいというから開けるんだよ

 

そこを勘違いしてもらっては困る

 

休みの日でも

塾で自習したい

勉強したい

その気持ちはうれしい

 

できる限り応えてあげたい気持ちもある

応援してあげたい気持ちもある

 

何時からあいてますかではなく

何時から勉強したいので

その時間にあけてもらうことはできますか?

 

お願いする以上は

これくらいの覚悟というか

言ったことに対する責任はもってもらいたい

 

そしたら

私はその時間にあわせて行く

生徒はその時間にあわせて来る

 

雨だの

風だの

気持ちだの

そんなのは関係なく

 

中3受験生から

昨日LINEをもらった

 

日曜日塾で勉強したいと

 

明日2時から勉強したいので

開けてもらうことはできますか?と

 

これだよ

これ

この覚悟