個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

社会の問題を解くために理科の知識も必要【TEL帳】

台風が近づいている中

といっても今は雨もやんでいますが

 

先程ブログにも書いた

明日2時から勉強したいので

開けてほしい!といってくれた中3生

ちゃんと来て頑張ってくれています

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

実はこの事実を昨日たまたま知った

別の中3生も

2時にきて頑張っています

 

条件は出しました

来る時間をちゃんと決めることと

その時間に来ないなら教室は開けない

 

お互いの覚悟です

 

ちゃんと来てくれました5分前に

 

TEL帳をといています

完全に塾用語ですよね

TEL帳

 

全国の過去問が1冊になった本です

その分厚さから電話帳、TEL帳と呼ぶようです

 

「これわかりません」

 

地理の質問が出ました

 

どれどれ

 

はぁ〜

あーーこれは

 

まだ習っていない理科の知識が必要かな・・・

天体の知識が

 

社会の問題を解くために

理科の知識が必要なものもあるんですね〜

 

天体はおそらく期末の範囲

 

個人的には好きですね

こういった問題

 

まんべんなく勉強しないと

解けない問題

 

社会だけできればいいわけじゃない