個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

難しい入試も結局は基礎の組み合わせ

入試の過去問を解いている中3生が増えた

 

いいことだ

 

高いところを狙う以上

たくさんの問題に触れてもらいたい

 

かつてうちには

TEL帳(全国の入試過去問問題集)を

3年間分解いたツワモノもいる

 

47都道府県

 

これを5科目

 

そして3年分

 

合計705県分の問題を解いたことになる

 

実際にはもう少し多いんだけどね

 

もちろんかなり高い偏差値の高校に

余裕で受かったことは言うまでもない

 

--------------------

 

・・・とこれが言いたかったのではなく

 

ついつい・・・

 

中3生から理科の質問をいくつかもらった

 

先程ヒントを与えて

今それをもとに再度考えてもらっているところ

 

電流の少し難しい計算問題

 

全部で3つ質問をもらったんだけど

自分で解いてみてわかったことがある

 

使った知識は

基礎的な知識だということ

 

それをどう料理するかが難しいのだが

ただ必要なのはあくまで教科書に出てきた知識

 

応用といえども

基礎の組み合わせ

 

あ、そういえば

 

基礎は大丈夫なんですが

応用が苦手なんですよ!

 

これ、よく聞くセリフだけど・・・

 

基礎ができていないから

応用ができないのだよ