個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

大問1でも難しい問題はあるんだよね【数学】

円周角

三平方

標本調査

この3つを15分程度で解説

 

全国の大問1を解けるレベルなら

このくらいの時間で十分

 

すでに取り組んでいる子たちから出る質問は

この未習範囲ばかりだからね

 

で、これを教えてからは

質問が減った

 

少なくともこれら単元に関してはね

 

というか標本調査は

最初から解けているし

 

習わなくてもいけるんだよね

「比」を使えばいいんでしょって

 

普段の北辰で大問1満点(近く)取れる子は

どんどん全国版大問1をやってもらいたい

 

すべて完璧に解けるようにね

 

問題を見た瞬間に手が動くくらい

 

何も考えなくても解けるくらい

(問題を解きすぎて解放がすぐ浮かぶって意味で)

 

おっと質問だ

そんなことを話していたら質問だ

 

大問1の質問

 

数学がある程度得意な子でも

躓く可能生がある問題

 

おそらく「秋田」だろうな〜

 

あるんだよね

難しい問題が

 

詳しくはわからないけど

たしかこの県は

大問1に15問あって

その中から8問を解く仕組みだったと思う

 

学校ごとに指示を出すのかな

これを解きなさいって

 

だから難しい問題も混ざっているのかもね

 

大丈夫だよ

この問題は難しいから

 

さーて解くためのヒントを教えてくるかな〜