個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

現状真ん中にいるからといって安心はできない【北辰】

北辰の結果をみている

まだ全員分の面談終わっていないしね

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

そういえばこんな記事を書いた

 

高校の偏差値から

4とか5を引いた偏差値が

受験者の平均になっているケースが多いと

 

つまりこの受験者平均である

偏差値がとれれば現状真ん中にいるということである

 

真ん中にいるなら

とりあえず大丈夫だな・・・

 

本当にそうだろうか・・・

 

高校によっては

この平均偏差値が

7とか8とか離れていることもある

 

他と比べて

かなり低い数値

 

希望者数を見て納得

 

募集定員を大きく超えている

人気校なのだろう

 

実際の偏差値とこれだけ乖離があるということは

まだまだ全然足りていない子もたくさんいるということで

 

徐々に徐々にではあるが

この学校は諦めようとなる生徒もいるはず

 

ちなみに私は

志望校を下げることは全くもって推奨していない

 

現状真ん中にいたとしても

下の子達が抜けてしまうと

自身の順位も下がる

 

決して安心はできないのだ

 

もしこの高校の

1つ上のレベルを目指していた子が

同じように諦めて下げてきたとしたら

 

さらにその順位は・・・

 

もうこれ以上は言う必要もないだろう

 

もう一度いっておくが

 

私は

志望校を下げることは全くもって推奨していない