個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

志望校を下げることについて

この時期になると割と出てくる

志望校に関しての相談

 

下げたほうがいいのか・・・問題

 

北辰の結果を見て

このままではと悩むこともあるかと思うが

 

はっきりといってしまえば

あ、どこかで書いたかな・・・

私は下げることに反対

 

下げてもいいことがない

悪いことはあるけど

 

人間は弱い

 

ゴールが近づくと必ず手を抜く

 

そんなことはないと

みんなそういうが

残念ながらこれは事実

 

自分に甘えが生じる

 

ペースを落としても合格できると勘違いをする

 

手を抜いた結果

さらに偏差値が下がる

 

志望校Aまでまだ少し距離がある

 

志望校をBに下げる

 

ゴールが近づく

 

手を抜く

 

志望校Bまでの距離が遠のく

 

これを繰り替えす

 

最悪な結果となる

 

 

結論

 

ギリギリまで下げるな!